【--/--/-- 】 | スポンサー広告
利用マナー
【こんな事例】
今日某サイトの編集されてるかたより対話をいただきまして
「某情報サイトに画像無断添付されてますよ。
 管理人へ削除依頼しましょうか?」
とのお話が…ほえー?っとそのサイトいってみると、
ありましたありました。しかも直リンクでもなく
ダウンロードして添付画像としてアップしてありましたw
コメントみると「ネットで置いてありました…」って…エーw
【ページへのリンクOK、画像直リンク不可】とかいてたので
【転載ならOK】とか理解されたんだろうか?(苦笑)
もちろん
【転載も不可です】※copyrightに追記しました
だもんでさっくりリンクに書き換えさせていただきましたけどもw
以前も度々あったんですが
(そゆのがあると結構周りから対話いただいたり)
画像直リンクにされるとココのブログのイミが…トホホな訳で、
無断転載自体、マナー的にあんましアレのでご勘弁を。
たとえば、自分が作ったものをそのままコピーして、所在を伏せて
別の人がつかってたらあまり良い気分にはなりませんよね。

又、所在を明記してくれてても結局マップ自体への直リンクまたは、
マップをDLして自分のとこにはっていたり…
そりゃ自分のページに地図はっとけば便利でしょうが
なにか違いますよね…その方のページではデータ集かもしれませんが
あなたの手持ちの画像ではないのですよコレ…とツッコミをw
(そもそも転載自体不可にしているのに(;;))

フリーでばんばんお使いくださいというサイトもありますが
ウチはそうではないので(たまに画像更新したりしています)
別に怒ってるとかではありませんが(いやちょっとムカッと…)
ネットだと著作権意識が希薄なので残念なことだなーと
まじめにかいてみました。

リアルの方の仕事柄、著作権トラブルとかあるので
ちょっとうるさく書いてしまいました。スミマセン
これを機会にちょっとでもご理解いただけたら幸いです

【これは許可ですよー】
但し、トップを残した状態のページへのリンク、
又は以下のカテゴリへのリンクは許可していますので
ご利用くださいませませ。
※無断リンク可ですが、一言いただけるとヨロコビびます
<トップへのリンク>
http://dadachaki.blog63.fc2.com/

<ページへのリンク例>
●イザナミ立体マップ
http://dadachaki.blog63.fc2.com/blog-entry-74.html
●合戦マップ一覧:武田vs斉藤
http://dadachaki.blog63.fc2.com/blog-entry-52.html

<カテゴリへのリンク例>
●合戦マップ
http://dadachaki.blog63.fc2.com/blog-category-3.html
●ダンジョンマップ
http://dadachaki.blog63.fc2.com/blog-category-4.html
【2006/08/21 】 | 信onの日々 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<空中打ち上げ花火 | ホーム | 第4回尾張桟橋花火大会報告>>
コメント
   著作権
日本人って著作権に関する意識が低いですよね。
ディズニーほど強烈なのもアレですが、もう少し他人様の著作物に対する権利というものを認識する教育が必要なんじゃないかと思います。
私のやっている焼酎のサイトも転載が多くて本当に困っています。なのでちょっとまじめに書いてみました。
【2006/08/22 14:39】| URL | 長い人 #sJMzO7Q2 [ 編集 ]


   初めて書きこみさせていただきます。
こんにちは、初めてこちらに書きこみさせていただきます。
少し前に信Onは引退したのですが、気になる記事でしたのでちょっとコメントさせていただこうかと……

個人的に趣味でイラストを嗜んでおりましてそれらを掲載したサイトも6年ほど運営しておりますが、こういった無断転載や、さらには悪質ないわゆる「パクリ」等にも残念ながら無縁ではありませんでした。
どちらかといえば日本はけっこうな著作権先進国なのですが、webが敷居の低いものになるにつれweb上の著作権物に対しても、それに対する意識まで低くしてしまう人が増えているようですね。
日本においてのweb上の著作権が軽視される傾向は改善されるどころか悪化しているようで、特に低年齢層むけの無料ブログや簡易ホームページ設置無料サービス、アバター提供を含む無料チャットサービスなどに特に顕著なようです。利用者に小中学生が多く、かつweb上に存在するいわゆる「web素材」のほとんどは1.簡単な操作で2.手軽に3.無料でダウンロードできるせいもあってか、複数画像の合成や出所の詐称、あげくには無差別の二次配布(当然一次著作者の許可も著作権表示もなく、ひどい場合は自分の名前を画像に書き込む事もあるようです)まで横行していると頻繁に耳にします。
また、昨今多くの学校で行われるようになったパソコン実習の内容が、「webで無料の素材を見つけてきて自分のサイトを作ってみよう」というものが多く、画像を使わせてもらうということがどういうことか、まで実際には学校側からは何も言及されていない場合がほとんどです。(先生さえそれらに関する知識をほとんど持っていない、ということもザラ)
少し前ではFC2提供のオンラインブックマークサービスも話題になりましたが……本当に残念なものです。

>>長い人 さん
どちらかといえば日本は著作権先進国ですから、昨今のモラル低下は本当に残念ですよね。現在の著作権法の国際基準であるベルヌ条約加入が日本は1899年ですが、無断転載天国のアメリカは1989年(平成元年)なので…
【2006/08/22 18:19】| URL | 元風雲民@織田 #UODr0Lv2 [ 編集 ]


   
長い人>そうですねーおっしゃる通りです。
これだけウエブが広まっているのですし、
そのへんのマナー教育って必要かもしれませんね
そいえば、そのむかしオリエンタルランドさんのお仕事
したことあって著作で身動きがとれないほど
ガチガチだったのを思い出しまたヨw
確かにあれはやりずらいけど、
それでディズニーのワールドがたもたれているのであればしかたないのかもしれないですねん

元風雲民@織田さん>
うはあ小中学っていまそんなかんじなのですかー
個人で楽しむためにDLされたりするのはかまわないんですけどねー
確かに著作権等の認識はうすいかも。
以前、知人のイラストレーターが著作権トラブルで問題になったため、
弁護士さんを呼んで勉強会なるものをしたことがありますが
弁護士さんでもむずかしいといってましたねー
簡単にいうと
基本的にはどんなものでも作ったものは作者へ帰属
(ただし会社員として作った場合、契約によっては会社へ帰属)
ということみたいです。
まあ、今回そこまで重大な話しとかじゃないんですが
元風雲民@織田さんのおっしゃるとおり
悪意がなくてもお手軽ゆえにおこってしまう問題ですが
ちょっとずつでも気をつけていけたらいいですよねー
【2006/08/22 18:58】| URL | ちゃき #- [ 編集 ]


   
うーん、著作権は難しい問題です。
日本は、著作権に関して後進国だと思っております。

FLMASK、Winny裁判でもわかるとおり、
司法も著作権に関しては
よ く わ か っ て い な い
と思いますヨ。
海外では、著作権を放棄することもできますが
日本では、著作権放棄自体法律で認められてません。
なのに、著作権の規定がいいかげん。

特にJASRACなんて酷いものだと思いませんか?
音楽著作権認定団体は、海外だと、1国に対して数社もありますが(製作者が著作権認定会社を選べる)、日本はJASRACしか選べません。
それは、パットサイデリアーの私腹肥やしデブと某役人の密約関係にあるからです。

そして、学校の先生なんて法律に対する知識はまるでありません。教育委員会にしても、頭がおかしいのでは?と思う人が山の様におります。

ベルヌ条約自体が昨今のデジタルコピーに全く対応できてないので、それ自体意味がありません。

日本は、アジアの中で比較的著作権に対して、理解がある と言うのが正しいのではないでしょうか。


また、文字を読み書き出来る割合が20%以下のアメリカとほぼ100%の日本と比べるのが間違いです。アメリカには著作権の意識が無い人、ある人がいます。

シナ半島系はコピーしてなんぼ、の人ばかりですね。


シナ半島なんて著作権意識はゼロですからねぇ。


【2006/08/23 11:09】| URL | 名無し #- [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/23 07:17】| | # [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/21 14:17】| | # [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/19 12:37】| | # [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/17 10:56】| | # [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/17 17:34】| | # [ 編集 ]


   リンク追加させていただきましたm。。m
初めまして露伴と申します。

大変有益なサイトですね、すばらしぃです!^^

勝手ながら貴サイトへのリンクを当方のブログへ追加させていただきましたので、ご連絡いたしますm。。m

今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/04/16 11:29】| URL | 露伴 #- [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 10:24】| | # [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/04 08:04】| | # [ 編集 ]


   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/25 11:15】| | # [ 編集 ]


コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

